【デッキガイド】誰でもレジェンド達成!?最強マーロックシャーマン
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はじめに
いきなりですが皆さんハースストーンやっていますか?
やってますよね?やってない人は是非やりましょう!
で、ハースストーンでの目標の一つにレジェンド達成があると思います!
中にはレジェンド達成したいけど中々…って方もいると思います。
そんな方々に向けて今回は一人でも多くの方がレジェンド達成できたら良いなと思い記事を書きました!
資産がない、時間がない、プレイが分からない‥ そんな方でもこのガイドを読めば誰でもレジェンドになれます!
安心してください!安い、早い、強いを備えた最強デッキが存在します!
なんと!魔素数、驚異の2400!
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詳しくは下記のメールアドレスまで!!!
はい、怪しい詐欺情報商材みたいな真似事をした所で改めて自己紹介します。
お久しぶりです。『るーと』です。
前回の記事更新が225日前という事実に驚愕しています。
ちょくちょくtwitterで記事を書く書く詐欺をしていたわけですが、中々モチベが上がらず、書けずにいました。
今回かなり自信のある記事が書けそうなので書いていこう思います。
先月、調整を重ねに重ねたマーロックシャーマンが好感触なのでそのデッキガイドになります。
マーロックシャーマンでtop50達成!
— るーと (@root_hs) September 28, 2019
かなり調整からメッチャ嬉しい!
安くて早くて強い牛丼みたいなデッキなので是非使ってみてください! pic.twitter.com/jGnojZhJAC
デッキコード
AAECAfWfAwAPxQPbA/4D0AenCJMJ4okDjJQDtJcDtZgDxpkD1KUDr6cD/acDyqsDAA==
twitter掲載時にデッキコードをミスって貼ったため、twitterのリストとは微妙に違います。コンボプリが多いならテイスティーフィン1→大地の衝撃1に変えるといいと思います。
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マーロックシャーマンについて
マーロックシャーマンはマーロックという種族で固めた横並び型のアグロデッキです。
基本的にマーロックシナジーを生かしつつ横に並べて血の渇きや戦隊長でリーサルを目指すデッキです。
まあ正直ここまでは皆さんの共通の認識だと思います。
マーロックシャーマンなんてマーロック適当に並べて血の渇きドカーンデッキでしょ?ガイドいる?そう思いますよね?
はい、その通りです。ぶっちゃけマーロック並べて血の渇きドカーンです。
でも実際はその認識だけだと勝てない繊細なデッキです。
では改めてマーロックシャーマンの本質をお話します。
マーロックシャーマンはタイドコーラーとアングラーを全力で介護するデッキです。
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プレイについて
ここからはマーロックシャーマンの基本的なプレイについてまとめていきます。
前述でもお話したタイドコーラーとアングラーの介護とはどういうことか解説します。
要するにボードに置き続けるということです。そのためにマーロックシナジーを生かしてボートを形成することでタイドコーラーとアングラーでアドバンテージをとっていきます。よって基本的に顔を攻めるよりしっかりとボードを維持することが大切です。
介護する方法として
○笑顔の相棒やコールドライトの預言者で体力を増やす。
○他に処理せざる負えないミニオンを並べてデコイにする。(戦隊長や進化した8コスミニオン)
○そもそもデッキ外から持ってきて倒されても大丈夫なように次を用意する。(アングラーやフィッシュフリンガー)
などがあります。
一番下が結構重要でその為にもアングラーの効果の試行回数を稼ぐようにプレイするといいです。
劣勢時に気を付けること
崩れたら終わりなイメージなマーロックシャーマンですが、意外とワンチャンあったりするので諦めないで頑張りましょう。
○マーロックは一枚は手札に持っておく。(トップでアングラー引いたときに並べ返せます。手札にマーロックないと引いてきたアングラーの効果が使えません。)
○突然変異を雑に使わず温存する。(魔古の肉細工師に突然変異を打つ動きはかなりボードが逆転する可能性があるので、劣勢時は雑に突然変異を切らず、7コス進化を狙いましょう。)
ヒーローパワーについて
マーロックシャーマンで意外と役に立つのがシャーマンのヒーローパワーです。
挑発トーテムと回復トーテムがタイドコーラーとアングラーの介護に繋がるため、手札が少ない時は利用していきましょう。
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マリガンについて
このデッキで一番重要な部分です。正しくマリガンできるかで結構勝率に影響します。
ヒーローごとのマリガンについては下記で書きます。(予定)
ここまで読んでいただけたならお察しかもしれませんが、マリガンはハードマリガンです。全力でタイドコーラーかアングラーを探しに行きます。
1コスだからとかマナカーブいいからとか関係ありません。基本はタイドコーラーかアングラーが無ければ全部マリガンです。(ヒーローによっては残すカードあり)
例外として対コントロール以外で魔古の肉細工師と突然変異がセットで揃っていれば残します。
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カード採用理由&解説
ここではカードの採用理由とそのカードの使い方について詳しく触れていきます。
またデッキ外からマーロックを引っ張ってくる関係上、非採用カードについても触れます。
○マーロックのタイドコーラー
このデッキでは非常に強力な1コスミニオンです。手札にあったら最初に出せば間違いないです。
○アングラ・アングラー
マーロックシャーマンを成立させてる超絶OPミニオンです。
基本的には温存するより速攻で叩きつけます。処理できなきゃ勝ちレベルのカードパワーです。後手でコインがあるときは迷わずコインアングラーで。
複数枚手札にある時は一度に出さないで温存すると良いです。基本1体ボードにおいておければ回ります。
アングラーがいるときはマナの小さいマーロックからプレイするようにしましょう。
預言者や戦隊長を探しに行くイメージで。
○下水啜りのゲス
カードパワーの高い一枚ですが、非常に扱いが難しいです。序盤からガンガンマナを使うデッキなのでオーバーロードが仇になるケースが多いです。特に次のターンに預言者や血の渇きなど重要なカードが打てなくなるターンでのプレイは控えましょう。
○毒々フィン
優秀な1コスマーロックです。有利トレードの鬼です。アングラーの効果使うためなら雑に切っても良いと思います。
1ターン目も他に出すカード無いなら基本的にプレイします。
○グリムスケイルの託宣師
全体バフする1コスマーロックです。マリガンでの優先度もかなり低めです。暇なときに出すかレベルの扱いでいいです。1コスマーロック全体に言えますが、タイドコーラーとアングラーの効果用が主です。
○ミーラック
タイドコーラーの次に1ターン目において強いミニオンです。アングラーがマリガンでキープできていれば残します。
○笑顔の相棒
めっちゃ優秀な1コスミニオンです。1コスでタフネスを2増やせる上に本体が1/1/2と環境に多い悪の手先とも一方的に有利トレードできるため非常に優秀です。
基本的にはタイドコーラーとアングラーのタフネスを上げます。また固定ダメージのAOE(ex.聖別など)のケアにも使います。
とにかく優秀なのでタイドコーラーかアングラーがマリガンでキープできていれば残します。
後手の場合、タイドコーラーコイン笑顔の相棒のムーブが非常に強力です。
○フィッシュフリンガー
アングラーもどきです。優秀なマーロックを引けるようにお祈りしましょう。
返しに相手に渡したブルーギルにとられてるイメージ。
とは言え手数のマーロックを増やせる貴重なミニオンなので採用。
○マーロックのタイドハンター
1枚で2体マーロックを並べられるカードです。タフネス1なのがネックですが、預言者や笑顔の相棒でカバーしていきましょう。
マリガンでは先行でタイドコーラーがキープできていれば残していいです。
○マーロックの戦隊長
マーロックといえば戦隊長。並べてから投げたいカードではありますが積極的に投げてプレッシャーかけにいってもいいです。
マリガンでは手札が良かったらキープを考慮する感覚です。
○コールドライトの預言者
非常に優秀なマーロックバフカードです。戦隊長や託宣師と違い永続バフなのでできれば並んでる状態で投げたいカードです。
マリガンではマーロックが並びそうな手札ならキープします。
○マーロック・テイスティーフィン
対コントロールや試合がもつれた時に有効な1枚です。デッキ構成としてマーロックを絞っているのはこのカードの存在が大きいです。(アングラーをサーチしやすくするため)
一気に二枚マーロックが引けるのでアングラーが絡むと一気にリソース回復に繋がります。
ただ序盤のボードに干渉しないorデッキ外から手に入る可能性があるため、1枚減らしてもいいと思います。
○血の渇き
並べる系のシャーマンの伝統芸能です。ほぼリーサル時に使います。感覚的にはライフ詰める目的で使った試合は負けるケースが多いです。
手札にない時でも常に血の渇きを使ったら何点出るかを意識できたら良いです。
暇なときは別の作業するのではなく、ボードの打点計算してましょう。
○突然変異
採用理由はほぼ魔古の肉細工師からの8コス進化用です。このコンボだけで拾える試合も多いほど強力なので採用しない手はないです。
たまに託宣師やタイドハンター本体に打ちます。
○魔古の肉細工師
言わずと知れたOPカードです。横並び系のシャーマンなら問答無用で採用していいです。進化無くてもボード取るためにガンガン投げます。
ミニオンが並びそうなマッチアップなら普通にキープ候補です。
非採用カード理由
○マーロックの魂
一般的なリストでは採用率の高いカードですがはっきり言って弱いです。
マーロックシャーマンを回してて一番最初に疑問に思ったのがこのカードでした。
採用する理由としてはAOEケアだと思うんですけど、そもそも環境に存在するAOEが一点刻みのものが多くて意味ないんですよね。中のトークンまで一緒に処理されます。(ex.出陣の道、火霊術師、砂嵐のエレメンタル)
そもそも優秀なマーロックをボードに残すのがマーロックシャーマンなのに優秀なマーロックが死ぬこと前提のカードはデッキに合ってないです。
またミニオンですらないため、血の渇きの数稼ぎにもなりません。
○ブルーギル・ウォリアー
フェイスデッキではないのとマーロックを絞る意味でも不採用。
ただデッキ外から引いたら普通に優秀です。血の渇きと合わせて相手の計算を狂わせたりできます。
○スカーギル
正直そもそも持ってない。コインスカーギルとか強そうに見えるけど、素直にコインアングラーします。
デッキ外から引いた時は効果にこだわりすぎず、ポン置きしてプレッシャーかけるといいです。
○悪夢の融合体
流石に3コス枠は戦隊長と預言者がいるので不採用です。
メカ扱いにもなるのでダイノ・マティックの効果の対象にならないので注意しましょう。(タイドコーラーとかアングラーの死亡率が上がる)
○飢えたカニ
ムルァァァァァァァグル(断末魔)
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各種マッチアップ&マリガン
共通キープ(マストキープ)
タイドコーラー、アングラ・アングラー
○対プリースト
追加キープ(共通キープがキープできていなくてもキープ):毒々フィン
現環境のプリーストはほぼコンボプリーストなのでコンボプリ想定でマリガンします。
対コンボプリースト 微有利
特に警戒すべきカード:火霊術師、沈黙
分回りがエグイデッキな為、相性は微有利としましたが有利マッチです。
コンボプリーストは基本ボードにミニオンがいないと動けないデッキなので基本ミニオン処理です。
序盤は全力でボードを死守します。ここで挫けたらまず勝てません。その為ボードを取るためであればアドバンテージを無視します。毒々フィンも温存しすぎずプレイしましょう。特にノースシャイアはマストキルです。見たら倒しましょう。
ボードを一度取れたら負け筋は火霊術師絡みの全体除去になります。
ヘルスの低いミニオンは積極的にトレードに出してヘルスの高いミニオンのヘルスを削らないように心がけましょう。最低でも場に残すミニオンはヘルス3以上を保つといいです。
相手も序盤でボードを取るために必死に軽スペルを吐いてくるため、2点オールぐらいが警戒の境目かなと思います。
○対ローグ
追加キープ:ミーロック、笑顔の相棒
基本対テンポでも対アグロでもマリガンは変わりません。
対テンポローグ(アグロローグ)有利
特に警戒すべきカード:ナイフの雨
ローグは単体除去がとにかく強く、マーロックシャーマンの強みのタイドコーラー、アングラーがまるで息しません。すぐ除去されます。なので別のプランを取ります。
ローグの弱点である横並びに全力をかけて血の渇きでゲームエンドを目指します。
ですが除去を嫌ってタイドコーラー、アングラーを出し渋ることはまずしないです。
通る可能性もありますし、除去を強要させて相手の動きが歪む可能性があります。
ボードは抑えてるがライフが詰められそうな展開ならヒロパをポチポチ押して挑発トーテムを狙っていきます。
○対ドルイド
追加キープ:無し 手札が良ければ戦隊長をキープ
現環境は99%クエストドルイドなのでクエドルを想定してマリガンします。
特に警戒すべきカード:薙ぎ払い、星の雨
ガン有利マッチです。押せ押せドンドンしていればまず勝てます。
とにかくプレッシャーをかけるのが大切です。除去に回らず負えずにクエストが進行しにくい展開を作りましょう。
クエスト達成されると捲られる恐れがある為、ボード的に1/4が問題なければクリスタル商人も無視で顔面攻めていいです。
○対シャーマン
追加キープ:無し 手札が良ければ魔古の肉細工師をキープ
環境で一番多いクエストシャーマンを想定してマリガンします。
対クエストシャーマン 微有利
特に警戒すべきカード:砂塵のエレメンタル、精神支配技師、魔古の肉細工師
基本有利マッチです。運が悪いと負けるので微有利にしておきました。
対クエシャーで一番大事なのが先行時のマリガンです。後攻コイン悪党同盟のトーテムが取れない場合はマリガンしてください。なので追加キープでこそありませんが、先行時に下水啜りのゲスでしかトーテムが倒せなさそうなハンドなら渋々キープします。
悪党同盟のトーテムに2枚以上手先を取られると厳しい展開になりがちです。
あと対クエシャーで注意したいのが序盤の展開です。まず序盤はボード取れると思います。ただ相手の3コスのターンに注意してください。精神支配技師or魔古の肉細工師+突然変異でゲームが壊されます。なので相手の3コスのターンは3体以上ミニオンを展開しないようにしましょう。
そのターン以降はがっつり並べて早期決着を目指します。クエスト達成される前に試合を終わらせるイメージで。砂塵のエレメンタルの1点オールは常にケアしましょう。
精神支配技師と魔古の肉細工師は3ターン目以降はケアの仕様がないので無視します。
これで一番強いミニオンを取られたり、進化でティリオン等が出てきて負けたら素直に運が悪いと思いましょう(
○対ウォリアー
追加キープ:無し
対ウォリコン 不利
特に警戒すべきカード:出陣の道、バタバタミイラ、ダイノマティック、スーパーコライダー
不利っちゃ不利なんですが多分イメージされているよりは勝てます。
このマッチで大切なのはボードを完全に取られないようにしつつ、リソースを稼ぎまくることです。
つまりダイノマティックは絶対に刺さる形作ってはいけません。全除去されつつ3/4がいたらまず勝てないです。
あと乱闘はケアしないでいいです。序盤に使わせたらそれだけラッキーだと思いましょう。終盤に乱闘+何かでボードとられるのが一番苦しいです。
次はリソースの稼ぎ方についてです。
結論から言います。デッキ外からアングラーを沢山拾ってください。
なので唯一このマッチはアングラーを大切に扱います。除去される恐れがあるのに効果使わずにポン置きなんて絶対しません。2枚目のデッキ内のアングラーは家宝のように大切にします。
とにかくアングラーの効果の試行回数を稼ぐことを意識してください。
対アグロウォリアー(ハイランダーウォリアー)不利
特に警戒すべきカード:バタバタミイラ、レッドハンドスズメバチ、血盟の傭兵
実はウォリコンより不利です。ハイランダーだとなおさらです。
正直ボード取るのが困難すぎてどうしようもないです。
一応ボード取れたら、ヒロパをポチポチ押して挑発トーテムで自分の顔を守りましょう。
○対ハンター
追加キープ:無し 手札が良ければ魔古の肉細工師をキープ
環境で一番多いハイランダーハンターを想定してマリガンします。
対ハイランダーハンター 微有利
特に警戒すべきカード:猟犬を放て、各種秘策
まあなんといってもゼフリス次第のマッチアップです。序盤からカニでゲームが終わる恐れがあります。ただ食らっても負けが決まるわけではありません。萎え落ちに注意。
ハイランダーハンターは単体除去が弱いので魔古の肉細工師+進化を早い段階で通せると楽です。カニに食われたりもしません。
秘策は上手いこと捌いてください。詳しく書くと一生終わらないので上手い方のプレイを見るといいと思います。秘策の意識の仕方は他のデッキともそんなに変わらないので。
○対パラディン
自分がレジェンド帯でプレイしていた時はホーリーラスパラディンが多かったのでホーリーラスパラディンを想定してマリガンします。マロパラが多いランク帯であればそれに応じてマリガンを変えてください。
追加キープ:無し 手札が良ければ戦隊長をキープ
特に警戒すべきカード:聖別
不利とは書きましたがマーロックがブン回れば勝てたりします。
クエドル同様押せ押せドンドンです。とにかく早いターンの決着を目指します。
ボードは聖別を常に意識しながら戦うといいです。6ターン目以降は聖別+サルノスor火霊術の3点オールも意識します。
でここが一番大事なポイントなんですが、火霊術師+平等or縮小光線のリセットコンボは完全に切ります。ケアしません。というかできないです。
ケアして出し惜しめば惜しむだけ早期決着が遠のき、いずれ上記のコンボを食らいます。
ウォリコンと違い、バーストで殺してくるタイプのデッキなのでリソースゲームも出来ないです。とにかく早期決着あるのみ。
○対ウォーロック
対zooはボード全力で取ろう。
○対メイジ
今のところいません。
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最後に
以上、マーロックシャーマンのデッキガイドでした。
実は次にスタン落ちするカードがほとんどなく長く使えるデッキです。また、程よくRNG要素もあり、爽快感のある良いデッキなので是非使ってみてください!
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質問等があれば気軽にtwitterやコメントでどうぞ。
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最終更新日10/07 22:40