るーとのblog(仮)

ハースストーンのデッキガイドを記載していく予定です

【デッキガイド】ディスカードウォーロック(クエストウォーロック)【レジェ到達】

  •  はじめに

はじめまして。アジア鯖でハースストーンをプレイしている『るーと』と申します。

今月は月初からディスカードウォーロックを研究していて、理解が深まり、無事レジェ到達できたのでデッキガイドを書いてみようと思います。

初のデッキガイドなので至らない点が多いと思いますが、大目に見ていただけるとありがたいです。

 

目次


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デッキコード
AAECAf0GCtPFAoDHAvfNApfTApziAqCAA4+CA/CGA+yMA8CPAwr3BNwGtgfOB5vCApHHAvLQAojSAtKGA9aGAwA=

 


ディスカードウォーロックは(以下ディスカロック)ディスカードを主軸としたテンポデッキです。ディスカードは手札を破棄する代わりにカードの性能が同マナのカードよりも優秀なため、それを武器にテンポを取っていきます。

その為、ジェクリックを増やし続けるデッキでもエストだけ達成すれば勝つデッキでもありません。

あくまでもディスカードミニオンとスペルでテンポを取っていくデッキになります。

 

以前はディスカードの弱点であるハンドリソースの部分が厳しく、環境と戦うのは難しかったですが、新カードのジェクリックソウルウォーデンの登場によりその弱点が克服され、十分に戦えるデッキになりました。

 

ディスカロックの特徴としてはクエストによる無限リソースがあるため、コントロ-ルに非常に強く、ウォーロックの優秀な除去からアグロにも戦えます。

一方でリソースを無視してくるOTKには弱いです。

 


  • 戦い方

前述の通り、序盤はディスカードを主軸にしながらテンポを取りながらボードをとっていきます。

中盤終盤にかけてはクエスト、ソウルウォーデン、DKグルダンのバリューで勝ちに行きます。

 

また相手の顔にダメージを与えるカードも多いため、ボードを取ったら顔をしっかりと詰めましょう。(ex.ドゥムガ+魂の炎+地獄の炎=12点バースト)

 

ディスカロックの難点はディスカードでRNGが絡む点です。マナカーブどおりにプレイ出来なくなるケースも多いです。仕方のない部分でもありますが、ある程度ディスカするタイミングや先ドロー後ドローを考えると戦いやすいと思います。(ex.7マナでドゥムガを出す場合。手札が弱くジェクリックがある→後ドロー、手札に捨てたくないカード(ソウルウォーデン、DKグルダンなど)がある→先ドロー) 

 後は必死にお祈りしましょう。

 

コインついて

 通常のデッキと違いこのデッキでは破棄用のカードとして温存するケースが圧倒的に多いです。もちろんコインとして使うケースもあるので、その辺は臨機応変に。

 


  • 各種カードの採用理由&解説(一部省略)

○ラッカリの生贄(クエスト)

 このデッキのコンセプトカードですが、マストキープではありません。

エストのバリューが必要のないマッチ(ローグ、シャーマン)では返します。

 コントロールマッチでは冥界のポータル(クエスト報酬)が非常に優秀なので対コントロールでは早期のクエスト達成を狙っていきます。

コボルトの司書

 デッキの回転を早める&呪文石のアップグレード用です。ソウルウォーデンやDKグルダンに素早くアクセスできるようになる点が優秀です。

3ターン目コボルトについて

 基本的には呪文石の兼ね合いから先ドロー→コボルトの順番が一般的ですが、このデッキではケレセスが存在しているので、先コボルトでケレセスを引くリターンを取ったほうが強いです。

 

○金切り声&魂の炎

 1コスのディスカスペルです。基本的にミニオンと同時に使いテンポを取る使い方が好ましいです。

○魂箱

 このデッキにおけるパワーカードです。クエスト進行から、リソース確保、引きたいカードを探しにいく等様々な用途で活躍します。

7ターン目にソウルウォーデンを探す目的でプレイするケースが多いです。このカードでリーサルカードを探すプレイも積極的にしていいと思います。

 ○サロナイト鉱山の奴隷監督

 苦手なビックプリにワンチャンス作る為に採用しました。奇数系のアグロにも強いため使用感は悪くないですが、交換候補でもあります。

地味にメックトゥーンウォロ相手にOTKしてくる前のターンに置いておくと刺さるので覚えておきましょう。

○ケレセス公爵

 採用したい2コストが少ない&バフがのると強力なカードが多い為、採用してます。

終盤のケレセスは無理に出さず、ディスカの破棄用にします。 

 ○悪魔感知

 このデッキのキーカードであり潤滑油です。ディスカデーモンを引っ張ってこれる点からクエストの進行速度がかなり早くなります。

3ターン目、悪魔感知→ラッカリフェルハウンド→ドゥムガとマナカーブ通りに動けると相当強いです。(ディスカされる可能性がありますが…)6ターン目にソウルウォーデンまでつながったら大体勝てます。

また、後半にドゥムガをサーチする動きも強力です。

 ○暴食ウーズ

 テックカード枠。主に対ローグ用です。顔詰めてくるヒーローが武器持ちが多い環境なので得れる装甲も強いです。

○女大祭司ジェクリック

 強いです。このカードがハンドにあるだけでディスカカードのバリューが上がります。あんまり捨てることにこだわり過ぎないように。時にはポン出しします。

○ラッカリフェルハウンド&ドゥームガード

 このデッキのメインミニオンです。ディスカを恐れずにガンガンプレイしていきましょう。落ちたカードはソウルウォーデンが拾ってくれます。

 ○卑劣なるドレッドロード

 テックカード枠。奇数パラ用です。悪魔感知で引けるためピンでの採用にしてます。

○ソウルウォーデン

 超絶OPカードです。基本的に2枚でも拾えるならテンポでプレイします。

ソウルウォーデンが1枚破棄されているとループできるので1枚目は特に気にしませんが、2枚目は破棄しないように立ち回りましょう。

 ○モジョー使いジヒィー

 実はディスカロックが戦えるようになった要因の1枚です。クエストの弱点であった影響力のなさも5マナに戻してしまえば圧倒的な影響力に変化します。

またこれ1枚で勝てるマッチアップもあるのでそのマッチアップでは手札にキープできるように立ち回りましょう。

○DKグルダ

 つよい


  • 各種マッチアップ&マリガン

共通キープ

 ケレセス、ジェクリック

 

 ○対ハンター

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知、金切り、地獄の炎

ハンターは 対ミッドレンジハンター想定でマリガンします。

対ミッドレンジハンター 五分

負け筋は主に轢き殺されるかハイエナが処理できなくて撒けるケースなのでその2点に気をつけて立ち回ります。なのでマリガンではAOEを優先的に探します。

狩人の狙いは注意しましょう。

対スペルハンター 有利

序盤の秘策を無理に踏まないようにしながらクエストを達成すれば勝てます。

呪文石の返し用に地獄の炎はキープしておきましょう。ドレッドロード+金切り声でも呪文石を返せます。

必殺の一矢の存在から大型ミニオンは小型ミニオンがいるときに出すといいです。

ある程度盤面を取ったらボードに付き合わずに顔を詰めていきましょう。

 

○対プリースト

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知、奴隷監督

 プリーストは 対ビックプリースト想定でマリガンします。

対ビックプリースト 不利

現環境のマッチアップで一番厳しいマッチアップです。

ひたすらクエストの達成を狙いつつガンガン顔を詰めていきましょう。

不利マッチなのである程度はAOEは割り切ることも大切です。

対コントロールプリースト 有利

対コントロールなのでクエストの進行を優先しながら戦います。

他のコントロールと違いミニオンのサイズが大きいのでボードを取られないようにしっかりと抑えていきます。ボードを取られた際には地獄の炎+金切り声で返すことが多いです。

トワイライトの司祭でアタック2にされたデーモンは極力自殺するようにしましょう。

カバルの影の僧侶で取られてボードを取られるだけでなくDKグルダンのバリューが下がります。

ボードを取ったら思念撃破のバーストに注意しながらライフ管理しましょう。

DK+冥界のポータルの布陣になったらまず勝ちです。

 

○対ローグ

マリガン:コボルト、奴隷監督、ウーズ、魂の炎、地獄の炎(コボルトとセットで呪文石も)

 ローグは 対奇数ローグ想定でマリガンします。

対奇数ローグ 五分

序盤のゴロツキとヒナを処理できるかが全てです。その為魂の炎はゴロツキとヒナ用にキープします。

フェルハウンドは花が出でこない早いタイミングで出せるとベストです。

後攻でウーズがあればコインから2ターン目に投げていいです。(ゴロツキとヒナの牽制)

それ以外のタイミングでは致死毒が付くまで温存しましょう。

 

○対パラディン

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知、金切り、奴隷監督、ストーンヒル(ハンドがよければフェルハウンドも)

パラディンは一番クエストの扱いが難しいマッチアップです。

マリガンでは基本対奇数パラを想定しますが、偶パラとコントロール系パラにはクエストが無いと厳しいのでクエストは残します。

対奇数パラ 微有利

はっきり言ってクエストは不要なマッチアップなので、初手のクエストは貼りません。 

キープしたクエスはAOEをディスカしづらくする為の破棄用のカードになってもらいます。

5ターン目のフロストウルフに注意しつつ、金切り+ミニオンの展開を通せば勝てます。

ドレッドロードが処理されない形を作ったら必勝です。(挑発の裏に置くなど)

 

 ○対ウォリ

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知

 ウォリアーは対奇数ウォリ想定でマリガンします。

対奇数ウォリ(クエストウォリ) 有利

環境で一番有利なマッチアップです。クエスト達成したら勝ちます。

ファティーグ戦になるケースがあるので調子にのってドローし過ぎないようにしましょう。

 

○対メイジ

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知

 メイジは対コントロールメイジ想定でマリガンします。

対コントロールメイジ(奇数メイジ) 有利

基本的に対奇数ウォリと同じ戦い方です。ただ奇数ウォリ以上にファティーグに気をつけてください。

バロンゲドンは常に処理できるようにしておきましょう。

処理できないとクエストから出るインプが意味を無さなくなります。

 

○対ドルイド

マリガン:クエスト、魂箱、悪魔感知、ジヒィ

ドルイドはメックトゥーンドルイドしか当たってなかったのでそれ想定のマリガンで。

マリガン自体はマリドルも同じで大丈夫だと思います。

対メックトゥーンドルイド 有利

適当に戦いながらメックトゥーンのターンにジヒィもしくは鉱山奴隷を破壊して、FA宣言選手を相手の場に送りつければ勝てます。

その為ジヒィ、鉱山奴隷は破棄しないようにドローを進めながら立ち回りましょう。(破棄してもソウルウォーデンで回収できるように)

 

○対シャーマン

マリガン:コボルト、金切り、地獄の炎(コボルトとセットで呪文石も)

 シャーマンは対偶数シャーマン想定でマリガンします。

対偶数シャーマン 多分有利

あまりマッチングしていないので詳しいことは言えませんが基本的に対奇数パラと似たように戦えば勝てるはずです。AOEを引っ張り過ぎて海の巨人が出てくるのだけは避けましょう。

 

○対ウォーロック

マリガン:クエスト、コボルト、魂の炎、(コボルトとセットで呪文石も)

ウォーロックは対偶数ウォーロック想定でマリガンします。

対偶数ウーロック 微不利

エストさえ達成してしまえば優位に立てますが、如何せん序盤の山の巨人がキツイです。魂の炎と呪文石を駆使しながらなんとか序盤を乗り切りましょう。

ケレセスが初手に引けると一気に楽になります。(フェルハウンドが山の巨人にワンパンされない為)

対メックトゥーンウォーロック 有利

メックトゥーンドルイドとほぼ同じ戦い方で勝てます。違いは鉱山奴隷を破壊する必要がないところです。メックトゥーンの前のターンにポンとおいてあげましょう。

 

 


  • 最後に

以上、ディスカロックのデッキガイドでした。

ディスカードというRNGが絡むため安定しないデッキですが、プレイしていて楽しいので興味のある方は是非使ってみてください。 

 

誤字、脱字、分かり辛い点があれば、twitterやコメントで教えていただけると幸いです。

質問等があれば気軽にtwitterやコメントでどうぞ。

 

では、またの機会に!

 

最終更新日1/29 18:41